快適生活を演出する「暮らし、家事、収納、インテリア、生活雑貨、料理、美容、健康、ダイエット」に役立つ裏ワザ、ノウハウ情報をあなたにお届けします!
カテゴリー  [ ホタテの美味しい食べ方は? ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタテの美味しい食べ方は?

快適生活通販ショップ「comfortpia」です。


快適生活情報ブログでは、

快適生活をテーマに、暮らしに役立つこだわり情報をお届けします。


------■ ホタテの美味しい食べ方は?

時折ですが、秋を感じる風を感じませんか。

朝夕が気持ち的にも爽やかさを感じ始めた気がします。

やはり、秋を待っている今が一番かも。
 
この秋には、新型インフルエンザ感染がピークを迎えるあるようですが、

秋は何と言っても、「食欲」「読書」「勉強」「スポーツ」・・・の秋です。

お互いに、新型インフルエンザ感染予防には万全の備えで秋を迎えましょう。
 
  
さて、ホタテと言えば、「鍋」に入れるホタテですか。

あるいは、お刺身、はたまたバター焼き・・・


ホタテを美味しく食べるには、ホタテの繊維を理解してから。


ホタテの貝柱の繊維は、

縦方向(垂直)に走っています。

ですから、ホタテに包丁を入れる際は、

この繊維方向がキーポイントです。


ホタテを横切りにするか、縦切りにするかです。


お刺身で、弾力と噛みごたえを味わいたいなとくれば、

ホタテは縦切りです。

縦方向に5等分にカットしましょう。


バアター焼きで味わいたいなとくれば、

ホタテは横切りです。

貝柱は肉と同じです。

水分が飛ばない程度に火を通し、

表面に軽く焼き色がつくように焼きます。

横切りにせず、そのままバター焼きにすると、

周りは焦げてるけど、中まで火が通っていないことがあります。

 


------■快適生活情報ブログあとがき

ホタテは泳げるのか。

ホタテは敵に襲われると泳いで逃げるそうです。

あの大きな貝柱は、泳ぐために発達したもので、

動物に例えると筋肉になるそうです。

貝殻を開閉させてジャンプするように泳ぐようです。

ちなみに、春に産卵を終えたホタテは、今が旬です。

貝柱の大きさは冬のころより2倍になっているそうです。

さらに、うま味の基であるグリコーゲンの量は約36倍だそうです。
スポンサーサイト
◆ 無料ネットショップ開業
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ Rakuten Ranking
最新記事
QRコード
QRコード


南アフリカランドFX