快適生活を演出する「暮らし、家事、収納、インテリア、生活雑貨、料理、美容、健康、ダイエット」に役立つ裏ワザ、ノウハウ情報をあなたにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2代目「ひよたん」出動へ 滋賀・長浜署のゆるキャラ

 ひよこがモチーフの滋賀県警長浜署のマスコットキャラクター「ひよたん」の着ぐるみが完成した。全身鮮やかな黄色で、つぶらな瞳やとがったお尻が特徴。同署の啓発活動や防犯教室などで活躍する。

 ひよたんは平成22年9月に長浜署のマスコットキャラクターとして誕生。最初は女性職員がひよこの頭の帽子をかぶり、黄色い服を着て演じていた。しかし、この衣装の傷みが目立つようになり、着ぐるみをつくることにしたという。

 着ぐるみのデザインは署員から募集。21作品の応募の中から、生活安全課の佐倉幸男警部補(48)の案が選ばれた。警察官の帽子をかぶり、おなかには大きなポケットもついている。

 完成した着ぐるみは同署で、署員や報道関係者に披露され、女性職員がふんする「初代ひよたん」から、着ぐるみの「2代目ひよたん」への引き継ぎ式があった。トラをモチーフにした長浜署の別の着ぐるみキャラクター「ながとらくん」も駆けつけ、ひよたん着ぐるみの完成を祝った。

 「2代目ひよたん」の生みの親である佐倉警部補は「市民に愛されるキャラクターになってくれれば。長浜から犯罪がなくなるように活躍してほしい」と話していた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000557-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/02 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/05 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

◆ 無料ネットショップ開業
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ Rakuten Ranking
最新記事
QRコード
QRコード


南アフリカランドFX