快適生活を演出する「暮らし、家事、収納、インテリア、生活雑貨、料理、美容、健康、ダイエット」に役立つ裏ワザ、ノウハウ情報をあなたにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「SUPER JUNIOR」の新曲 着うたフル(R)が独占先行配信開始

アジア全域で絶大な人気を誇るマルチエンターテインメントグループ「SUPER JUNIOR」の新曲「Opera」が5月9日に発売される。





 待望の日本第3 弾シングルとなる今作は、「SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW4”」のライブステージでもファンを魅了しているクールなダンスチューンだ。

 この「Opera」の着うたフル(R)が、ケータイ配信サイト「新・オンガク生活 mu-mo」「Asia(音符)mu-mo」にて5月2日より独占先行配信されている。CD発売に先駆け、一足早く今この「Opera」」の着うたフル(R)がダウンロードできるのは、「新・オンガク生活 mu-mo」と「Asia(音符)mu-mo」だけだ。

Copyrights(C)wowkorea.jp



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000002-wow-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/02 09:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「仮の町」国が主体整備 避難期間に応じ3区分 復興相

 平野達男復興相は1日、福島第1原発事故で早期帰還が困難になっている福島県双葉郡の一部の自治体について、他の自治体に一時的に移る「町外コミュニティー」の整備に国として取り組む考えを示した。大熊町などが掲げる「仮の町」構想に対応する枠組みで、避難期間に応じ、5年以内、5〜10年、10年以上の3区分を想定する。
 平野氏は、渡辺利綱大熊町長、井戸川克隆双葉町長と、それぞれ役場機能がある会津若松市、埼玉県加須市で会談した。終了後、平野氏は「放射線量の高い地域は避難の枠組みを定める必要がある」と強調。町外コミュニティーの場所や期間を決めるため、秋までに自治体と共に住民の意向調査を行う方針を示した。
 コミュニティーを双葉郡一体で整備するか、町村ごとにするかについては、住民や受け入れ自治体の意向を聞いて判断する。生活費用を賠償や公費でどこまで賄うかも検討する。
 渡辺町長らによると、平野氏は町外コミュニティーの3区分を説明。5年以内は仮設住宅や民間借り上げ住宅を活用し、5〜10年は借り上げと復興災害公営住宅を併用する。10年以上は土地の分譲も行う方針を示したという。
 渡辺町長は「仮の町構想と相違はない。いわき市周辺に双葉郡全体の災害復興公営住宅を造るよう要望した」と語った。井戸川町長は「意向調査の具体的方法はこれから詰める。双葉郡一体で整備というのは難しいのではないか」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000001-khks-l07
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/02 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

<金第1書記>6幹部の粛清取り消し 正日体制の判断覆す

 北朝鮮の指導者、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が今年2月、先代の金正日(キム・ジョンイル)総書記時代に粛清された国家機関の幹部らの粛清の是非を捜査機関に再調査させ、その結果、少なくとも6人について「粛清の理由が見当たらない」として処分を取り消していたことが分かった。朝鮮労働党指導部に近い複数の関係者が毎日新聞に明らかにした。金第1書記は「慈愛」を前面に出した施策を進めており、求心力アップを図るのが狙いとみられる。ただ、側近らに対する締め付けや中朝国境での取り締まりは続けており、硬軟両面による統治の実態が浮き彫りになった。



 関係者の話を総合すると、金総書記存命中に、国内の治安維持にあたる人民保安省の第1副局長がスパイ罪で告発され、銃殺刑が確定した。総書記の死去後、副局長が上司に反省文を提出し、自らのスパイ容疑を改めて否定する一方、「自分もかつて罪のない人民を摘発してきた。確かに自分にも罪はある。銃殺刑が相当である」と告白した。

 これが金第1書記に報告されると、金第1書記は今年2月、人民保安省に再調査を指示。その結果、「過激な忠誠心から罪のない人民を摘発したりしたが、スパイ行為をした形跡はない」と報告され、銃殺刑は破棄されて、副局長の名誉は回復された。

 同様に「再教育」や「地方送り」などの処分を受けた十数人について、金第1書記が再調査を命じ、少なくとも5人の処分が撤回されたという。

 党指導部に近い関係者によると、金第1書記は側近に「わが国にこんなに多くの悪人がいるわけがない」「悪人ばかりならば、わが共和国(北朝鮮)は社会主義国家として存続していないはずだ」との見解を示しているという。この関係者は「『恐怖』をちらつかせながら統治してきた将軍様(金総書記)とは違い、金大将(金第1書記)は『慈愛』を掲げた統治を進めているため、党幹部らの人気も高まっている」と指摘する。

 金総書記存命中は、独裁体制を維持するため反乱や暴動を抑え込む方法を取り、住民に対する監視を強めて、スパイや敵対者の摘発に力を入れてきた。党幹部らの処分については、金総書記の意向を受けた李済鋼(リ・ジェガン)党組織指導部第1副部長(2010年6月死亡)が決め、指示を出していたという。

 李済鋼氏と関係の深かった党幹部は「李済鋼氏の死後、執務室から大量の決裁書が見つかり、その大半が『銃殺』などの重い処分だった。部下から『再教育相当』と報告されても、それには耳を貸さなかった」と指摘。「(北)朝鮮全土で最近、李済鋼氏批判が巻き起こっている。ただ粛清は李済鋼氏の独自の判断ではなく、将軍様に責任が及ばないようにした結果だと思う」と証言している。【北朝鮮問題取材班】

 ◇解説 「遺訓貫徹」宣言逸脱のジレンマ

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は最高指導者就任直後から、治安機関などに、生活苦により不平不満の声を上げる住民を処罰しないよう訴えてきた。その後も「人民愛」「慈愛」を強調した施策を次々に打ち出しており、今回の「粛清再調査」もその一環のようだ。指導者としての実績の乏しさを「慈愛」によって補おうとの意図がうかがわれる。

 金第1書記は、資本主義的手法の取り入れを含めた経済論議を促すなど、大胆な国内改革を模索しているとみられる。先月13日の長距離弾道ミサイルの発射失敗を潔く認めたのに加え、就任早々に肉声を披露した。北朝鮮内部でも「変化」に対する期待感が高まっているようだ。

 ただ「慈愛」政策を次々に繰り出すことは、父親の金正日(キム・ジョンイル)総書記が進めてきた「恐怖による統治」のひずみを露呈させることにもつながる。金第1書記自身が権力継承の際に宣言した「金総書記の遺訓貫徹」から逸脱することになり、権力継承の正統性が否定されかねない。金第1書記は側近らによるクーデターに強い危機感を抱いていることも判明し、国内や中朝国境の取り締まりを強化しているとの情報もある。

 金第1書記は遺訓を踏襲しつつ、国内改革に踏み出せるか。その整合性をつけることが迫られている。【北朝鮮問題取材班】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000009-mai-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/02 03:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

緊縮策・失業の不満訴え=欧州各地で抗議デモ—メーデー

 【ジュネーブ時事】メーデーの1日、スペインやギリシャなど南欧各地で、大勢の市民がデモを繰り広げた。緊縮策による社会福祉の削減、深刻な失業に市民は不満を募らせており、参加者は「政府に抗議を」などと訴えた。暴動など混乱は起きなかったもようだ。
 現地報道によると、スペインの首都マドリードではプラド美術館近くの広場に数千人が集結し、失業による窮乏を訴えた。ギリシャの首都アテネでも約5000人の労働者や年金生活者らがデモ行進。6日の総選挙を前に「金持ちに税を」などと書かれた横断幕を掲げて緊縮策を批判した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000134-jij-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/02 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

<中国>陳光誠氏の自宅周辺 自称「村人」が100元で監視

 中国の治安当局による自宅軟禁から先月22日に脱出し、北京の米大使館に保護された中国の盲目の人権活動家、陳光誠(ちん・こうせい)氏(40)。中国山東省臨沂(りんぎ)市東師古(とうしこ)村の自宅周辺には監視役が置かれ、人の動きを厳しくチェックしていた。陳氏の処遇は3日から始まる米中戦略・経済対話で取り上げられる見通しだが、残された陳氏の家族にはいまも厳しい弾圧が続いているようだ。【東師古村・隅俊之】



 臨沂空港から車で約1時間半。1日昼、国道沿いの村の入り口にたどり着くと、黒いサングラスの2、3人の屈強な監視役の男たちが携帯電話を手に、出入りに目を光らせ細かくチェックしていた。近くにはナンバープレートを隠した尾行用のワンボックスカーが止まっていた。

 周りに外灯はない。自宅から脱出して国道に出るには、深い溝を越えなければならず、盲目の陳氏にとって、脱出劇が想像以上に困難だったことが確認できた。

 村の入り口に近づくと、詰め所から飛び出してきた別の男たち計10人に取り囲まれた。「家族は取材を受けたくないと言っている。帰れ」と脅すような口調だった。

 「本人に直接確認をさせるべきだ」と訴えたが、男たちは聞く耳を持たない。しばらくすると地元政府の当局者を名乗る男性が姿を見せ、記者証を見せるように求めた。そして穏やかながら厳しい口調で警告した。「ここに居続けるなら、中国の法律に違反することになる」。どの法律に違反するのかただしても「法律違反」と繰り返すだけだった。

 監視役は自らを「村人」と説明した。だが付近住民によると、監視役は地元当局に1日100元(約1260円)で雇われた村外の男たちで、順法精神は皆無という。ある村民は「近づかない方がいい。もし、あんたが記者ならすぐに捕まってしまうぞ」と声を潜めて警告した。

 陳氏は脱出後に公表したビデオメッセージの中で、軟禁生活の一端を証言している。多い時には数百人のこうした監視役が村を封鎖していたという。陳氏や妻、高齢の母親にも暴力をふるうなど弾圧を繰り返した。妻は骨折しても病院にも行かせてもらえなかったという。学校に通う子供にも3人の監視役が張り付き、カバンを調べたり、下校後は家から出してもらえなかったそうだ。

 陳氏はこうした厳しい監視行為について、多額の「維穏(安定維持)費用」が地元当局に転がり込んでいると指摘した。違法な弾圧が続く理由として「地方の当局者が自分たちの罪が表に出るのを恐れ、事態の解決を望まないからだ」と述べ、背景に地方当局の腐敗があると訴えた。

 陳氏は05年、一人っ子政策のため地元当局が中絶を強制している実態を告発。06年、交通秩序をかく乱させた罪で懲役4年3月の実刑判決を受けて服役した。10年9月に出所したが、自宅での厳しい軟禁生活を強いられていた。

 香港メディアなどによると、陳氏は数カ月前に脱出を計画。当初は地面に穴を掘って逃げようとした。しかし、監視役に見つかり、家の周りの地面をセメントで塗り固められたという。4月22日深夜、監視が手薄になった隙(すき)を見て自宅の塀をよじ登って逃走。水につかりながら川を渡り、江蘇省南京市の支援者で女性人権活動家の何培蓉さんに連絡し、車で3日間かけて北京まで逃れた。

 現在、米中戦略・経済対話を前に一部メディアでは陳氏の訪米も取りざたされているが、陳氏は自宅に残した家族を思い、中国国内にとどまることを希望しているという。

 陳氏はメッセージの中で、家族の安全確保や腐敗の解決などを温家宝首相に訴えた。指導部の中でも改革派とされる温首相に直接声を届けることで問題の解決を求めたとみられる。「温首相。もしあなたが(私の訴えを)これからも相手にせずにいるなら、民衆はどのように思うだろうか」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000087-mai-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/01 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生活保護受給者の情報、区役所職員がブログに

 大阪市は1日、旭区役所で生活保護を担当する保健福祉課の女性嘱託職員(55)が、インターネット上の個人ブログに受給者の男性1人の個人情報を書き込んでいたと発表した。

 職員は男性に謝罪し、ブログを閉鎖した。

 市は職員の解雇を検討する。

 発表によると、職員は昨年4月に採用された。受給者宅を訪問して生活実態を把握する業務に就き、その内容を日誌代わりにブログに書き込んでいた。今年4月7日、「懸案だった人」というタイトルで、前日に初めて訪れた受給者の男性の姓を明記し、「気難しい方と思っていたが、普通に話をしてくれて感謝です」などと感想をつづっていた。

 ブログの読者が市に通報のメールを寄せ、発覚。職員は「備忘録のつもりで、他人に閲覧できない設定にしていたと思い込んでいた。深く反省している」と話しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000924-yom-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/01 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東京理科大、レアメタルフリー構成の高性能ナトリウムイオン蓄電池を開発

東京理科大学・総合研究機構 藪内直明 講師、同理学部第一部応用化学科 駒場慎一 准教授らの研究グループは、ナトリウムイオン電池用電極材料としてレアメタルを必要としない新規鉄系層状酸化物の合成に成功したことを発表した。同成果は薮内氏、駒場氏のほか、同理学部第二部化学科 山田康洋 教授、GSユアサらによるもので、英国科学雑誌「Nature Materials」にて発表された。



再生可能エネルギーの有効利用などを目的として、電気エネルギーを蓄える「蓄電池」への注目が高まっている。すでに蓄電池としてはリチウムイオン蓄電池が日常生活において広く利用されており、近年では電子機器用の小型電源(〜10Wh)だけではなく、電気自動車用の大型電源(〜20,000Wh)として利用されるに至っている。

しかし、リチウムイオン電池の基本構成要素であるリチウムそのものは、地球の地殻中に20ppm(0.002%)程度しか存在しないレアメタルであり、日本はそのほとんどを輸入に依存している。またコバルト、ニッケルなどのレアメタルも必要となり、結果として、余剰電力や自然エネルギーの蓄電目的(〜1,000 kWhクラス)としてリチウムイオン蓄電池を用いることを考えると、コスト的にも資源的にも制約を受けることが予想されている。

これまでに、研究グループではレアメタルの一種であるリチウムの代わりとして、日本においても無尽蔵な資源である「ナトリウム」に着目して研究を進めてきており、すでに炭素材料とニッケル・マンガン層状酸化物を用いることで、リチウムを用いずに常温で作動する新しいエネルギーデバイス「ナトリウムイオン電池」の立証に成功している。しかし、リチウムのナトリウムへの置き換えには成功したものの、同技術はニッケルが必要であり、高エネルギー密度なレアメタルフリーの電極材料の実現が求められていた。

これまでの研究では、鉄系の層状酸化物としてアルファ型のナトリウム含有鉄酸化物(NaFeO2)が知られていたが、エネルギー密度は高く無く、一般的なリチウム電池用の正極材料と比較して6割程度のエネルギー密度しか得られなかったほか、電池としてその繰り返し特性も十分であるとは言えなかった。今回の研究では、鉄を50%ほどマンガンで置換することにより、これまでの層状構造とは異なるP2型として分類可能な層状材料の合成に成功した。

この新規鉄系材料(Naz2/3[Fe1/2Mn1/2]O2)のナトリウム電池のエネルギー密度(正極重量ベース)を評価した結果、電気自動車用のリチウム電池で広く用いられているスピネル型リチウムマンガン酸化物(LiMn2O4)やリン酸鉄リチウム(LiFePO4)に匹敵するか、それ以上のエネルギー密度である500mWh/gのエネルギー密度が得られることが判明した。

これは、これまでに報告されているナトリウムイオン電池用の正極材料として最も高い値であり、さらに、電池に求められる繰り返し特性にも優れることが判明しており、この結果から将来的にはリチウムやコバルト、ニッケルといったレアメタルを一切用いることなく、現状のリチウム電池に匹敵する高エネルギー密度の蓄電池が実現可能であることが示された。そのため研究グループでは、レアメタルフリーと高エネルギー密度が両立可能なナトリウムイオン蓄電池は、将来的には自然エネルギーの有効利用、スマートグリッド用の定置用大型電池、さらには電気自動車用の電源としての実用化が期待できるようになったとコメントしている。

[マイナビニュース]



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000022-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/01 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

隠れ糖尿病 放置で悪化…早めのインスリン治療に効果

 糖尿病患者は国内で900万人以上といわれる。食後、急激に血糖値が上がる「隠れ糖尿病」は、通常の健康診断では見つかりにくい。専門医は「HbA1cの値が5・5%以上なら、ブドウ糖負荷検査を受けてほしい」と話している。(戸谷真美)

 ◆健康診断は「正常」

 「健常な人の場合、血糖値はおおよそ食後60分をピークに下がり、1デシリットル当たり140ミリグラムを超すことはない」と話すのは、しんクリニック(東京都大田区)の糖尿病専門医、辛浩基(しん・こうき)院長。隠れ糖尿病とされるタイプは、食後に基準を超す高血糖状態が続き、時間がたつと正常値に戻る。職場などでの健康診断は多くが空腹時の採血検査のため、隠れ糖尿病は見落とされがち。明確な自覚症状がないため放置してしまい、重症化する人も多い。

 「痛くもかゆくもないから、つい暴飲暴食を重ねてしまった」。都内に住む設計士、原静男さん(72)はこう振り返る。15年近く糖尿病と付き合ってきたが、仕事が多忙で出張も多く、食事はコントロールできない。病状は悪化し、2年前に辛院長のクリニックを訪ねたとき、血糖値は500以上、HbA1cは12%(JDS値、以下同)。空腹感が続くが食べてもやせる。75キロあった体重は65キロになっていた。

 ◆持効型を1日1度

 糖尿病にはいくつかの治療法があるが、「仕事が忙しく、入院はできない」という原さんに、辛院長は約24時間効果が続く持効性のインスリンと経口薬を組み合わせたBOTという治療法を提案。朝に1度の注射と朝と夜に経口薬を併用する。生活習慣によって膵臓(すいぞう)の機能が低下する2型糖尿病では、早めのインスリン補給によって膵臓の負担を軽くすることで、失われた機能を取り戻すことができる場合がある。

 「昼間は仕事で煩わしい。注射は朝だけなので続けられた」と原さん。夕食を家で食べ、1日8千歩以上歩く。その結果、HbA1cは2年弱で6・4%に改善。1日に3度注射をしていた頃は常に心配だった低血糖の発作ともほぼ無縁だ。

 辛院長は「インスリン注射と聞くと『もう終わり』と思う人は多い。だが、大きく壊れた車を直すのは大変でも、早いうちに整備すれば長く乗れる。早めに専門医に相談してほしい」と話している。

 【用語解説】HbA1c

 ヘモグロビンエーワンシー。血液中のブドウ糖が赤血球に含まれるヘモグロビンと結合した物質。変動の激しい血糖値と異なり、過去1〜2カ月の血糖コントロールの状態を判断することができ、治療や診断の指標になる。日本糖尿病学会は4月から、HbA1c値の表記に国際標準のNGSP値を用いることを決め、これまで国内で使われてきたJDS値より約0.4%高い値が新たな指標になる。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000535-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/01 12:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

お遍路さんを疑似体験! auスマートフォン向けアプリ「いつでもお遍路」

 KDDIは5月1日、auスマートフォン向けアプリ「いつでもお遍路」をリリースする。利用料は無料。

 いつでもお遍路は、GPS機能を利用し、日常生活の中で蓄積された移動距離が、アプリ内のお遍路に反映されていくアプリ。アプリ上に「鳴門金時」や「かつお」など四国名産のアイコン、現地の住所や地図が表示されるため、実際に巡礼の旅をしているかのような雰囲気を味わえる。

 主な機能は、実際の1/10スケールとなる約140キロの初級、1/1スケールの約1400キロの上級から選べる「レベル選択」、1番札所から88番札所を巡る順打ちと、88番札所から1番札所までの逆向きを行く逆打ちが選べる「順路選択」、巡礼している仲間と定型文のメッセージを送信して励まし合う「巡トモ」などを搭載。札所に到着して一定のスタンプを集めると、巡礼者コスチュームからサラリーマンなど全20種類のアバターや称号が増えていく。FacebookやTwitterとの連携も可能だ。

 対応機種はauのAndroid搭載スマートフォンで、OSは2.2以上。アクセス方法は、「auスマートパス」TOP → カテゴリで探す スポーツ&健康 → スポーツ、または「au Market」TOP → カテゴリ → スポーツ健康 → スポーツ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000010-zdn_m-mobi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/01 09:31 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

TM NETWORK、シングル「I am」が12年9ヵ月ぶりにTOP5入り

TM NETWORKの約5年ぶりとなるシングル「I am」が、5月7日付のオリコン週間チャートで初登場5位を記録した。TM NETWORKのTOP5入りは1999年8月9日付け4位の「10 YEARS AFTER」以来、12年9ヵ月ぶりとなる(シングル、アルバムを通じて)。



4月24日と25日に行なわれた日本武道館公演<TM NETWORK CONCERT -Incubation Period->でも中盤に披露された新曲「I am」は、小室哲哉が今の現代状況を俯瞰的に見た歌詞を書きたいと思い、構想に約60日を費やした作品。そして、“I am a human”。人間であること、人間らしくあること。これが、小室が辿り着いた答えだった。

ミュージックビデオは小室哲哉による手書きのコンテをもとに考案され、SF小説が好きな小室が設定した「TM NETWORKは宇宙から地球の文化を調査する任務で派遣された宇宙人3人」というコンセプトから、3人の地球上での潜伏生活が描かれた。撮影は、移籍したばかりのエイベックス社屋地下や屋上でも行なわれている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000251-bark-musi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/05/01 06:31 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
◆ 無料ネットショップ開業
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ Rakuten Ranking
最新記事
QRコード
QRコード


南アフリカランドFX